B-6

さふのB-6です。備忘録(びーぼうろく)と読みます。肩に力を入れすぎて燃え尽きないように、ちまちまやろうと思います。

新しいことわざとかつくりたいんだが

タイトルの通りである。勝手に作ったらええやんとかランダムに単語でも引いたら?とか言われる気もするが、そういうことではない。大喜利がしたいわけではないのだ。

人類が数千年も発展して、だいぶ落ち着いてしまった。「まだ見ぬ海の向こう」とか「地図に載ってない島」なんていうのはもうほとんど狩り尽くされたし、新しい魚を見つけることは出来ても、俺が「魚編に…鳥!」といったように勝手に新しい漢字を作って当てても広まらなくなってしまった。もう文明は「だいたいやり尽くしたし、まとめに入るわ」期に入ってしまったのか?俺だってことわざを作って広めたい。辞書に載せたい。(もちろん、まだまだ未知の分野はいっぱいある。生物とか自然現象とか)

Minecraft」というゲームをご存知だろうか。知らなければまあ各自ググってほしい。あのゲームは誰かが建てたサーバーに入って見知らぬ人と大勢で遊ぶこともできるのだが、大抵はもうすでに文明が発展しきっており、リスポーン地点の資源は取り尽くされ、レアアイテムの入った宝箱は空箱だけが無残に残されていて、家を建てようにも空き地を探して郊外まで歩き続けるハメになる。

 

人生にそっくりではないか!!!!

 

俺が生まれるのが2000年遅かったばっかりに、面白そうな大発見やまだ見ぬ資源や好立地はもうすでに誰かのものだ。おかげで誰かの発明の恩恵にあずかって随分楽をさせてもらってはいるが……。

とにかく、大発見がしたい。0から1を見つけたい。リンゴが落ちて引力を発見するような、そんな根源的な発見をしたい。あわよくばチヤホヤされたい。履歴書に書きたい。

こうなったら目指すは宇宙だろう。宇宙は未知が満ち満ちている。地球の常識は何も通じない。もしかしたら物理現象さえ地球と異なる星があるかもしれない。反発係数が1億の星とか。(このへん、ツッコまれそうだが無視する。)

Minecraftでも、私がいたサーバーではジ・エンドという別世界は定期的に再生成され、一番乗りすれば手付かずのレアアイテムなどを誰でも手に入れられるようになっている。私も宇宙に行けるようになったら一番乗りで大発見を収めたいものだ。

話が逸れに逸れていた。何をしたいんだっけか。そうだ。ことわざを作りたいのだ。

漢字も作りたい。作って広めたい。

ああそうだ閃いた。なにも宇宙に一番乗りする必要はない。誰でも宇宙に行ける時代が到来すれば、我々パンピーにも新発見のチャンスがある。そこで未知の生物なり自然現象なりに名前をつけたりそれでことわざを作ったりすればよいのだ。誰かが不可能な絵空事を並べていたら「まったく、『木星で逆立ち』もいいところだな!」なんて宇宙ことわざをかましてやれる。……これはダメそうだ。地球でも言えるし、流行りそうもない。宇宙に行かないと閃かないことわざを作ろうとしてるのだから、ここで考えても意味のないことだった。

漢字もそうだ。「火星に魚がいたら魚編に軍(Mars→軍神マルス→軍みたいな連想)かな〜」なんて考えていたが、もうすでに発想が2000年後だ。何を既存の文字を組み合わせようとしてるのだろうか。自分の浅はかさに泣けてくる。こうなったら「魚編に♂」ぐらいじゃないとダメだ。「凸凹」を考えた奴ぐらい斬新にならないと。俺がフロンティアだ!!

 

あれこれ考えていたら楽しくなって色々ぐちゃぐちゃと書き殴ってしまったが、はっきり言って一つも実現する気がしない。思いつく分にはタダだが、これらを実現するには自分一人じゃどうにもならないし、途方もなさすぎてやる気にもならない(さっきまで燃えていたのはなんだったのか?)。まさに机上の空論、絵空事

まったく、木星で逆立ちもいいところだ。

 

流行んねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おわり。